米国株・ETFを積み立て投資(2020/6/16~)しています。
2021/1/31で積み立て開始後230日になりました。
持株のうち、この10日間で思い切った額を利益確定しました。
そのため、積立投資額と評価額ともに大きく下げています。
利益確定分は、今後、再度積立投資していきます。
目次
- パフォーマンス
- 資産推移
- ポートフォリオ
- 2倍達成銘柄
- 3倍達成銘柄
- 4倍達成銘柄
- 5倍達成銘柄
- 2021年の目標
パフォーマンス
積立230日目の含み益率は+17.6%でした。
売却益(概算)を資産額にプラスして、投資額で割ると+28.0%ぐらいのパフォーマンスになります。
一応、パフォーマンス的な指標として+28.0%を年換算すると、+28.0%÷230日×365日=+44.4%(年パフォーマンス)としておきます。円で投資してドルで売却しているので、売却益はあくまで概算で、年パフォーマンスは自己満足的な指標です。
とにかく、評価額が積みあがっていければいいと思います。
積立当初からの資産推移を見ると、一部利確しているのに、投資額を大きく下回ることなく推移しています。
最初は売らないという方針でやっていましたが、方針転換して銘柄ごとに利益が出て25日移動平均を下回ったら利益確定の売却をしています。下げが、すぐに戻ればそれはそれでよし、下げが深く続けば安く買っていけるのでよし、というように考えています。
米国株の積立をもっと昔からやっとけば良かったです。
資産推移


2020/6/16から2021/1/31(230日間)の投資金額は1,889,593円です。
評価額は2,222,355円だったため+17.6%の評価益でした。利確により、積立投資余力が増えたので、また繰り返しで再投資です。
ポートフォリオ


ブル3倍ETFは、投資割合30%ぐらいまでは、積み上げようと思っています。しかしボラティリティが高いです。前回(220日目)の時は含み損益率が+19.8%でした。一部、利確したとはいえ、10日でマイナス転落です。
2倍達成銘柄
8銘柄が2倍達成しています。
イーハン ホールディングス(EH)、レゾナント(RESN)、フツ・ホールディングス(FUTU)、バラード パワー システムズ(BLDP)、デジタルタービン(APPS)、ヴィル・バイオテクノロジー(VIR)、カリクスト(CLXT)
3倍達成銘柄
1銘柄が3倍達成しています。
フルジェント ジェネティクス(FLGT)
4倍達成銘柄
1銘柄が4倍達成しています。
ブリンク・チャージング(BLNK)
5倍達成銘柄
1銘柄が5倍達成しています。
プラグパワー(PLUG)
どの銘柄にも投資額が少なすぎて悲しいですが、塵も積もれば山となるの精神です。
2021年の目標
2021年は年間320万以上の積立が目標です。現在28万積立なので8%達成(オーバーペースでしたが利確によって調整されました。)。米国個別成長株70%、ブル3倍ETF30%ぐらいの割合を目指します。パフォーマンスは、自分でコントロールできないので、積立額の目標です。
Amazon Kindleで出版しました。
名付けて「米国株100図鑑」。
Kindle Unlimited なので無料です。
ぜひ、見てみてください!!
コメント