米国株・ETFを積み立て投資(2020/6/16~)しています。
2021/5/21で積み立て開始後340日になりました。
パフォーマンスはいまいちが続いています。
しばらくは、試練の期間が続くのではないかと危惧しています。
パフォーマンス
積立340日目の含み益率は△9.5%でした。
ただし、売却益(概算)を資産額にプラスして、投資額で割ると+6.4%のパフォーマンスになります。
一応、パフォーマンス的な指標として+6.4%を年換算すると、+6.4%÷340日×365日=+6.8%(年パフォーマンス)としておきます。円で投資してドルで売却しているので、売却益はあくまで概算で、年パフォーマンスは自己満足的な指標です。
とにかく、評価額が積みあがっていければいいと思います。
積立当初からの資産推移を見ると、評価益と実現益の合算額は常に投資額を上回っていましたが、最近は危うい感じでギリギリです。
銘柄ごとに利益が出て25日移動平均を下回ったら利益確定の売却をしています。下げが、すぐに戻ればそれはそれでよし、下げが深く続けば安く買っていけるのでよし、というように考えています。
資産推移


2020/6/16から2021/5/21(340日間)の投資金額は4,398,318円です。
評価額は3,979,266円だったため△9.5%の評価損益でした。
ポートフォリオ


ポートフォリオは、日がずれていますが、こんな感じです。ブル3倍ETFは、ボラティリティが高いですが投資割合30%ぐらいまでは、積み上げようと思っています。
2021年の目標
2021年は年間320万以上の積立が目標です。現在279万積立なので76%積立達成。米国個別成長株70%、ブル3倍ETF30%ぐらいの割合を目指します。パフォーマンスは、自分でコントロールできないので、積立額の目標です。
kindle
Kindle書籍『米国株1000図鑑』

Kindle書籍『日本株400図鑑』

ご興味がある方は、Kindle Unlimitedなら、いつでも無料ですのでよろしくお願いします!
コメント